Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Resonanced Sky *notepad*

(memoclip for design,art,photo,music.....)


| - | permalink | スポンサードリンク | | - | - |
<< iTunes musicstore 国内で来春開始か | main | 「おばあちゃんの原宿ケータイ」、町へ出る >>
"1,000,000人のキャンドルナイト"再始動。
candle.jpg

今年の冬至12/21に向けて「100万人のキャンドルナイト」が活動を再開したようです。
(数日前からイベント情報も少しずつ集まってきていますね)

”100万人のキャンドルナイト”webサイト
-------------
以前別のBlogに書いた「キャンドルナイト」についての記事を下に転載しておきます。

----
表題:「"キャンドルナイト”運動は如何にして広がったか?」04.9.17.post

ネットがともしたキャンドルナイト - 石元龍太郎氏(←CNET JAPAN)
"キャンドルナイト”で、インターネット上のキャンペーン作りを担った石元龍太郎氏への取材を元にしたテキスト。BlogやSNSも含めて運動がどのように草の根的に広がっていったかがレポートされています。

この記事中で紹介されている”10万人のブロッガーズキャンドルナイト”を主催しているtomonoさんという方(青ペプシ料理で有名ですが(笑))とは、JUGEMべータ版スタートの頃からの”blog知り合い”だったのでこのblogがスタートした時には少し驚きましたが。
もっと振り返って考えてみれば、自分が2003年夏に最初に知ったのも、ネットを通じて知り合った友人の奥様からの情報だった。で、03年冬の時は当時の自分のBlogで紹介したもんなあ・・・本当に草の根的にじわじわと広がっていった事を追確認させてくれる記事でした。

キャンドルナイト運動は夏至と冬至に合わせて年2回行われますが、”10万人のブロッガーズキャンドルナイト”もその頃再始動する筈です。
-------------

”10万人のブロッガーズキャンドルナイト”さんはまだ休眠中だったようなので、このエントリーからtrackback打っておいてみたりしました・笑
| event | permalink | resonanced sky | 19:43 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | permalink | スポンサードリンク | 19:43 | - | - |
Youyounonbiriさん、どうも初めまして&ありがとうございます。
「1年に2回ある特別な日」のわずか数時間でも、電気を消して灯したキャンドルに想いをははせる・・・たったこれだけの共通項なんですけどそれが逆に多くの共感と拡がりをもたらしているようです。
 自分も段々分かってきたことなのですが、夏至と冬至に古来から行われている行事は世界各地あらゆるところに見られるようで、そういう意味では自然を敬う、現代的なイベントの在り方なのかな、とも思います。
 ところで”冬の回”はクリスマスと時期がかぶるので夏程には盛り上がらないようですね。
| tami606 | 2004/12/06 10:19 AM |
はじめまして!ステキなblogですね-☆
10万人のブロッガーズキャンドルナイトより来ました。
ろうそくを灯して、こんな夜もたまにはいいですね。
夏では、一人で盛り上がっていました。
PCの向こう側ではたくさんのブロッガーとつながっている気持ちでしたけれど・・・ね(^_-)


| Youyounonbiri | 2004/12/05 11:57 PM |









http://resonancedsky.jugem.cc/trackback/205
100万人のキャンドルナイト
電気を消して、スローな夜を 2004年12月21日20:00〜22:00 akiさんのblogで紹介されていました。 冬至でもやるそうです。http://www.candle-night.org/ 夏至では 10万人のブロッガーズキャンドルナイトに参加させていただきました。http://candlenight.jugem.cc/
| のんびりのblog? | 2004/12/05 11:50 PM |
NEW ENTRIES